忍者ブログ

4728?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトルなし










6月1日は曇り時々雨という予報

pm2.5の分布予測では6月の2日3日と やや多いという予測になっている。









PR

タイトルなし






5月20日






今日の夕方頃からpm2.5に覆われるらしいな

今日は確か国三祭りの本祭りだったか

夜まで居残る人は喉がイガイガだろう

毎年毎年アレだけど

ほんとに中国うざいなあ

黄砂でも喉が痛いしpm2.5はまた黄砂とは別物の煤煙のアレだろ?

折角の好天なのにお出掛けを躊躇させやがってよお

死ねばいいのに中国

ということなんだけど

中国では毎年270万人が肺癌で死んでいるらしい

全ての国はアホだけど

その中でも中国と北朝鮮は飛びぬけてアホのことこのうえないと思う。







お花咲き乱れ






4月20日





午前2時近くに

母を連れてカスットランドの足湯まで行くことにした

母の仕度が整うまで庭でタバコ吸って待ってたら

足元のクローバーに

お花が咲いていた

 

ほほう

クローバーのくせになかなか高貴な感じのお花を咲かせるんだな

このクローバーは芝生が冬枯れしている間に

どんどん勢力を拡大して

あちこちクローバーの森みたいになっていたんだけど

こんな綺麗なお花を咲かせるとは意外だった








ということで

カスットランドの足湯に到着

あそこのアレかな? アッワラーの足湯と比べると随分とこじんまりした感じ

 


きもちいい







ということで

40分ほど母と共に足湯してから

午後4時近くに帰宅すると

あらっ? クローバーのお花萎んでるっ!

 

知らんかったな

クローバーのお花って夕方近くなると萎むんだ

ふーん







ということで

4月23日

あまりにもクローバーの森が庭を侵食し過ぎたから

少し間引いてやる事にした

クローバーの茎は引っ張るとすぐにプチプチ千切れてしまうから

なかなか根っこまで引っこ抜けない

ということで

上手に引っこ抜いたのがこれ 球根なってた



なるほど~

クローバーって球根植物だったのか 知らんかったな~






23日




30日



クローバーのお花咲きまくり

流石にこんなにお花のクローバーを引っこ抜くのは可哀想だから

ここらのはこのままにしとこう

ということなんだけど

このクローバーはクローバーではないらしいんだよな

調べてみたらオキザリスという名前の植物らしいんだよ

本物のクローバーはアレだ

シロツメクサのアレだから

白いお花を咲かせるアレなんだよな

まあ

そういうことらしい













4月29日

これだけあちこちにお花が咲き乱れているのだから

きっと近所の公園のフジのお花も咲いてるんじゃないのかと思いまして

カメラ持って行ってみたら

やっぱり咲いていた



うーん

匂いつき消しゴムの匂いがする

ということで

もしかしてアイツも居るんじゃないかと耳を澄ませてみたら

ぶぶぶ! ブイイーーーーン! ぶぶぶぶぶぶ!

つってたので

すぐに見つけられた 



本当にクマバチはフジのお花が好きだよな

周りにツツジのお花も咲き乱れているのに

それには目もくれずフジのお花に夢中になっていた

きっと何か訳があるんだろうな

ということで

調べてみたらこういうことだった


フジの仲間の花はクマバチに特に好まれるが、とても固い構造で蜜を守っており、

クマバチの力でこじあけないと花が正面から開かない。

また、クマバチが花にとまって蜜を飲もうとすると、

初めて固い花弁が開いて隠れていた花柱と葯が裸出し、

クマバチの胸部や腹部に接する。

このことから、フジはクマバチを花粉媒介のパートナーとして

特に選んでいると考えられる。


クマバチにとっても他の蜜好き昆虫たちと競争しなくて済むんだな

なるほどな~。