忍者ブログ

4728?

いやあああああああッッッッッ!!!







1月25日






親父が入院してから見舞いにきたの4回目? 5回目かな?

最初に南丹病院に緊急輸送され

そこに3日ほど置かれてから

赤日病院に転院になり

そういうアレで

高額医療保障認定書?つうのを南丹病院と赤日病院に提出しないといけなくて

市役所いって受け取って来いつうので

しかも1ヶ月以内に提出せよ

ということだったので

とにかく面倒臭かったな

親父が転院した後なのに南丹病院に4回も通ったような気がする

遠いんだよなあ南丹病院

それも前週の土曜日に片がついたから

もう2度と行かなくてもいいのでホッとしたけどな








ということで

赤日病院なんだけど

まあ、でっかい病院よな

レストランからコンビニから理髪店からコーヒーショップまで

院内になんでも揃っているのな

自力歩行が出来てお金の余裕がある患者さんなら快適な病院やろうな

でか過ぎて迷うつうのも最初の内だけだろうし






自販機なんかもズラッと並んでいて

好きなの選び放題やぞ



ここで

この前に見舞いにきた時に

白髪の婆さんがチャリーンつって小銭を床に落としたのな

どうも小銭落とした事に気づいていない様子だったから

婆さん、婆さん、足元に10円落としてるよ

つって10円玉拾って手渡したのな

そうしたら白髪の婆さんは

あら~ ありがとねえ

つって受け取ってくれたので

いいよ、いいよ、気をつけてな (シロクンみたいな髪色しやがって)

つって背を向けて10歩ほど歩むと

また

チャリーン!

つって小銭が落ちた音するのよ

そりゃあ振り返るわな

そうしたらやっぱり婆さんが自販機のとこでワタワタしていて

足元に目を凝らすと100円玉が床に落ちてるのな

てめえ! ババア! この! しっかりしろよ~.......

ということで

またしても床の100円玉を拾い上げて

婆ちゃん、婆ちゃん、また落としてるぞ

つって100円玉を手渡したのよ

そうすると

あら~、また落としちゃった? ごめんなさいねえ~

つって受け取ったの

ほんと

もう年取ると色々と大変だよなあ

つって

エレベーターに乗って親父の病室まで移動したの

そうしたら親父がイヤホンが欲しいつうので

またエレベーターに乗って1階の自販機のとこに戻ってきたの

たぶん妖怪小銭落としのババアと遭遇してから

15分ほど経過した後に

同じ自販機のとこに戻ってきたの



そうしたら

どうなってたと思う?

15分ほど経過してるのに

さっきと同じ自販機の前に

ババア、まだ、居るのよ.......

それでね

ようくババアの行動を観察してみたら

自販機のお金投入口に小銭を入れると返却レバーを押す

それを何度も何度も繰り返しているようなの

それで、やっと気づいたのよ

あ、この婆ちゃん、ボケてるんだな........



ほんとに、なんというか、せつないよな








今日はレストランなども見学して歩いたぞ



天丼970円 サイコロステーキ定食1,200円 日替わり魚膳850円

なるほど

外の飯屋で食っても これくらいの値段のとこは多いよな

ふ~ん、もうちょっと吹っ掛けた値段と思っていたけど

まあまあのアレだな

味は知らんけども








仕事関係も病院の書類関係も なんとかなったので

俺は親父と話す事も話したいとも思わんから

暫く親父と母を二人きりにしといて

今日は見舞いに来て初めて

ここの

トゥッ....... トゥリー? トゥッ? トゥリーズ?

テュリーズコーヒーに入ってコーヒー飲んだぞ

 
 
カ、か、かぷてぃーの の しょーと の エスで ひとつくだたい!

「 シナモンは かけて宜しいでしょうか? 」

姉ちゃんの好きなようにしなさい

ということで

ガラス窓の向こう

緊急外来入り口に来客する人たちの姿を見ながら

みなさんも大変ですよね~

病院なんか心に余裕のない人達ばかりが集まる場所だから

ほんとに大変ですよね~

という気持ちでボンヤリ眺めながら

コーヒーをチビチビとビチビチとしていると

携帯なってる

もしもし?

ん? んん、もういいの?

ほいじゃ病室戻るわ

ということで

席から立ち上がり

飲み終わったコーヒーカップの底を見ると

泡の上にかかっていたシナモンの粉末が

少しも口に吸い込まれず泡と一緒にそのままの状態でカップの底に残っていた

シナモン意味ねえなあ

シナモン意味なし!

ということで

シナモン意味なし! と心で念じながらエレベーターの待ちボタンをビシッ!と押して

親父の病室に戻った











親父の病室に戻りますと

母が親父の洗濯物などを詰めたビニール袋と手提げ鞄を手に立っていて

なにやら退院の日にちをなんたらかんたら話している

母が俺のほうに振り返ると

母の眉毛は八の字で困り眉である

明日に退院出来るという話である




明日に退院........

明日に退院だと.........


いやあああああああああああッッッッッッ!!!
 

いやすぎるうううううううううううううう!

いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

おいおい

ふざけんなよな

もっとゆっくりしていけよ

少なくとも2月の半ばくらいまで病院に居て欲しいのに..........

やっと母が元気になってきたのに

もう、明日、退院だと?

ガッカリだ.........

こんなにガッカリしたのはシロクンの事以来のこと.........

それよか親父よ

おまえ、いくらでも退屈な病室で考える時間はあったと思うが

明日に退院は無理だぞ

なにせ俺は明日、現☆場に出ないと駄目だからな

親父が決めた現☆場だろうが

この糞忙しいのに新たに仕事受け取らないでくれ

つってたのに

1月に入ってから・親父が入院してから勝手に受け取った現☆場だろうが

今まで長い付き合いがあったとこだから

とか、そんなのは関係ねえんだよ

家族とどっちが大事なんだよつう話だよ

逆に金だしてでも断れよなそういうの

だから明後日まで病院に置いてもらえ

そうじゃないとこっちが迷惑やわ

ということで

そういうことになった








母とふたりで親父の病室をあとに

エレベーター待ちをしているとき

母が

「 はあああ、寒気がするわ......... 」

つった

それに俺の返答は

「 参ったなあ........  せめて1月いっぱいは病院に居てもらいたかったのに........ 」

という返答になった

まあ、そういうこと









本当に困るんよな

親父なんか入院してからニコニコしている

母はそれに対して凄く気に食わないと言っている

自宅ではパク・クネみたいな無表情の精神病者みたいな顔していたのに

病院ではニコニコ

意味が分からないと母は言う

いいか、母よ

それは何度も言っているけど

親父は俺と母がオカシイと思っているんだ

俺と母が神経質になって自分を責めていると思っているんだ

それで自分が阻害されていると感じてストレスを受けている状態だったから

毎日あんな顔してたんだよ

そのストレスで偏食を繰り返して勝手に体壊して

病院で独りになってそのストレスから開放されてニコニコしてるんだよ

おかしいだろ?

おかしいけど

それが親父なんだ

俺はもう親父から距離を取ったけど

母は一生懸命、親父に気を遣って対処していたよな

ごめんな母にかなりの負担をさせてしまったな
 
だけどな

そんな家族の頑張りに対して

それを殆ど評価してくれないのが自己愛性人格障害ってヤツなんだよ

きっと、それは退院しても変わらないだろうと思う

まあ、暫くは反省して心が変わってくれたように思うかも知れないが

すぐまたちょっとしたストレスを受けると

それから大逃避して子供みたいな言い訳や異常行動を起こすだろうと思う

家族の困難にも立ち向かわずに居るのに

それでも自分が家族の中で一番の存在じゃないと癇癪を起こすんだよ

俺が母の面倒を見ると、それに対して

良くやってくれているとか、感謝してくれるならまだしも

嫉妬を起こすのが親父なんだよ

家族で自分の息子だと言うのに

それを競争相手としてしまうなんてキチガイだと思うけど
 
これはもう仕方ない事なんだよ

自分がオカシイのかも? とか 自分にも悪いとこあったんじゃないか? とか

ちっとも思わない・自分を省みない

悪いのは自分ではなくて周囲の人間だと思うのが自己愛性の人格障害なんだよ
 
まあ、でも

親父が入院してくれている間に

母の面倒を見てやれただけでも

それで少しは母に元気が戻っただけでも

良かったとしよう

なんでもだ

なんにでもあるよな

自分にとって家族にとって最悪だと言う出来事にだって

でかいデメリットに少しのメリットがあるんだよな

そうじゃなきゃ

ほんと、やってけないよな人生なんつうのは。


 






PR