忍者ブログ

4728?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


補強して塗った






4月5日





今日は海にでも行こうか思ってたけど

やっぱり棚つくる

とりあえず前日にある程度ペーパーがけしといたから

あと横方向の補強してオイルステインぬる フックも取り付ける



塗るのがこれまた面倒臭い

4方ウロウロして立ったりしゃがんだり

木工工作つうのは なにゆえこんなに腰に負担がかかるのか

最初に腰高くらいの作業台でも作っとけば良かった

ということで

塗り終わったら夜になってもた

 

いちおう天板に服とか畳んで置いときたいから服に色移りすると困る

ということなので

天板の枠にはウレタン樹脂ニスのスプレーを使用した






それにしても

ビス同士ぶつかりそうな狭い場所に沢山打ち込んでしまった

 

俺には木工の才能はないことが分かったし

作ってるときに苦痛ではなかったけど べつに楽しいという感情もなかった

ダボ木を打ち込んで綺麗にカットするのだけは楽しかった






こういうのもアレな

実用性は無いけど

こうやって凸にして収めるとカッコイイんだ




アルミとか金属は小口の処理が難しいんだよな 中がっぽだから



それ専用の小口カバーが必要になってくるでしょ

1センチ角の角材とかで化粧したらいいんだろうけど

面倒臭いでしょ

既に全体をペーパーがけしてニスまで塗っちゃったんだから

もう無理でしょ

ということで

明日には乾いてるだろうから

自室に搬入しよう。







PR

やっぱり下にバケツ入れたい






4月4日





今日は昼メシ食べてから倉庫でゴソゴソ
 


実家から持ち帰ったラジオをつけると

クランベリーズのドリームスがかかる 春っぽいようなそうでもないような



なんかこう春先になると毎年これ流すよなラジオ

どうせメイヤのこれとかもかけるんだろ?










昨日はこれでいいやと思ったけど

 


やっぱり下に ふにゃふにゃバケツを収納したいので

このようにすることにした




こういう格子のアレもアレだ

こういうホゾ穴にして組むと面にピッタリ納まって恰好が良いけど



もう木ビスで打っちゃったもんね

面倒臭いもんねそんなの

俺なんかがやっても不揃いになって歪んじゃうだろうし

ほんとはこれをアルミの部材で格子にしたかったんだけど

木屑とアルミ屑が混ざると廃棄が難しいから止めた



切断機もアルミ用の刃だから

ほんとは木材に使用しないほうがいい

刃が摩擦熱で焼けて使えなくなってしまう







ということで

夜メシ食ってからペーパーがけしていたら もう午後8時になってもてる



お家に戻ってお風呂掃除してあげないと

しかもアレだし

倉庫前の住宅には老夫婦が住んでいるから

あんまり遅くまで音を出す作業はすべきでない

それに慣れない日曜大工で

立ったりしゃがんだりの繰り返しでスクワット運動しまくりでありまして

とにかく太腿の筋肉が怠い もうやめとこ!

ということで

今日は暖かかったな

明日は今日より気温が上がって20℃近くなるとか

どうしようかな

これからまだ横の強度が足りないみたいだから補強して

着色して乾かしてフック取り付けて

うーーん

面倒臭いな

やっぱり明日は海行ってぼんやりしてこようかな。








これでいいんじゃねえか






4月2日





今日も午前10時頃から倉庫でゴソゴソとする

問題の どうやって天板に脚を取り付けようか問題だが

もう、こうやってアングルとかで取り付けてやろうかな



しかしなあ......

後にオイルステイン塗りたいので金具があると面倒臭いよな........

やっぱり木材でなんとかするしかないか

幸いに仕事での施工のアレで過去に取り壊した人様ん家の廃材とか沢山ある

これなんか犬HKのステッカーが貼られたまんまだ玄関戸の枠のヤツだったんだろうな



しかしながら

木材を使えば使うほど重量が増える

やってみると なかなか奥が深いアレだな

如何にして使用する木材の量を減らし

最低限の材料で縦横の強さを出すかが要なんだろうな

だってそういうのやろうとすると切欠きホゾ組みとか

すごい面倒臭いのになるんだろ?

設計図とか書かないと駄目になるやろ? それで1日潰れるくらい時間かかるやろ?

ワシは別に日曜大工が趣味な訳じゃないし

そういうのは嫌なんよ

その場その場の思いつきで簡単に終わらせたいんよ

ということで

まず天板の事は忘れておいて

脚を作ってみよう

脚というか脚枠?

そういうの作っとこう

ということでゴソゴソと作業を始め

とりあえず脚が出来上がりまして

それ同士を繋ぐ横材も入れまして

さて

天板の下にもう1段欲しいんだよな

衣類ケースを収められるように

そうすると、もう一枚天板が必要になるのか........

けっこうな重量になってしまうな........

アルミの廃材でスノコみたいな横格子の天板にしようかな

しかし、それまた面倒臭いなあ........

どうしてやろうか........

と、考えていたが

試しに衣類ケースが収まるか試してみたところ

ちょっとまって これ横材に乗っかってピッタリじゃないかこれえ!

 

これ、もう、このままでいいんじゃねえか?

この状態でケースの蓋も外せるし

衣類も取り出しやすいし

ちょっと試しに天板乗せてみようかな?

 

あっ....... もう、これでいいわ

あと3~4か所 補強材を入れてオイルステイン塗っちゃえばいいわ

そういえばレベル出てるんかな?

まあ、いいわ

ガタつくようだったら脚の裏にクサビでも噛ましとけば

ということで

そういうことで。








        
  • 1
  • 2
  • 3